デリバリー

注文した内容と届いたピザが違う!実体験に基づいた間違ったピザが届いた場合の対処方法

届いたピザが違う時の対処方法

https://pizzalover.jp

この記事はPRを含みます
当サイトではアフィリエイトを利用して商品のご紹介を行なっております。
当サイトを経由しサービスの申し込みや商品の購入があった場合には提供企業から報酬を受け取る場合がありますが、これは当サイト内の各商品の紹介内容や評価、ランキング等に影響を及びすものではありません。

居酒屋やレストランで注文をしたあと、持ってこられた料理や飲み物が違った経験をした事は誰でもあるのではないでしょうか?

PizzaLoverJP
注文していない商品が運ばれてくる事もありますよね。

ごく稀ではありますが、デリバリーでピザを注文して間違ったものが届く場合があります。

僕は月2~3回の頻度でデリバリーのピザを食べてますが、間違ったピザが届くのは本当に稀で数年に1回あるかないかくらいの頻度です。

ただ、つい最近久しぶりに間違ったピザが届いたので、実際の体験を基に、間違ったピザが届いた時にどうすれば良いのか?どのような対応をしてもらえるのか、を解説させていただきます。

届いたピザが注文内容と違った時の対処方法

ドミノピザの箱

つい最近、ドミノピザでバターチキンカレー」と「サクサクフィッシュ&チップス」のハーフ&ハーフを頼みました。

ところが、実際に届いたピザは「バターチキンカレー」と「ひとくちサクサクチキン&ハニーマスタード」。

バターチキンカレーとサクサクフィッシュ&チップスのレシート

こちらが頼んだ商品のレシート

間違って届いたピザ

こちらが間違って届いたピザ。フィッシュ&チップスではなく、チキン&ハニーマスタードになってます

最初は自分が間違って注文をしてしまったか、と思いましたが、何度レシートと商品を見ても間違っていなく、明らかに違うものが届いてしまいました。

PizzaLoverJP
間違ったピザも美味しそうだけど、、やっぱり元々頼んだものが食べたい!

すぐに電話をして間違いである事を伝えよう

もしこのように間違った商品が届いた場合はすぐに店舗に電話をして間違いである事を伝えましょう

PizzaLoverJP
レシートを見れば店舗の電話番号が記載されています!

そして恐らく、謝罪とともに「すぐに作り直しをしてお届けをします」と応えてくれるはずです。

今回僕が注文したのは土曜日のお昼時だったので、そこそこ忙しい時間帯だったと思います。「込み合ってるので多少お時間をいただいてしまいますが再配達大丈夫でしょうか?」と聞かれたのにも関わらず、30分以内に作り直したピザが届きました

そして、間違った商品を配達員に返却しようとしましたが、「返却は大丈夫です」と、結果としては2枚のピザをいただく事が出来ました。

何も質問する事もなく新しいピザを届けるポリシーに脱帽

今回自分が経験した内容は上述したとおりですが、最初の電話と再配達してくれたスタッフさんから間違ったピザに関する事は一切聞かれませんでした

恐らく、誤配達等の際はそのように対応するポリシーなんでしょうね。

本当は嘘かもしれないのに、それでも何も確認する事もなく最短で新しいピザを届ける方針には脱帽です

僕が今まで経験した誤配達はドミノピザのみですが(一番多く注文してるので)、他のチェーンも基本的には同様の対応だと思っています。

クレーマーまがいな言いがかりはしない事

もしあなたが今まで仕事などで大小に関わらず、ミスや間違いを一切した事が無い人なのであれば自由に怒り散らしたり、好きなようにクレームを付けても良いでしょう。

ただ、人間は完璧ではないので、誰もが何らかのミスはしてしまいます

注文をして楽しみにしていたピザが届いて箱を開けたら頼んだものと違う、という時のショックは理解できますが、怒り散らしたところで何も変わりません。

上記のように冷静に何が違ったのかを伝え、新しいピザを待ちましょう。

ピザを食べるのが30分遅くなったとしても人生に大きな影響はありません。

もしろ、間違ったピザを返却する事なく新しく作り直したピザがもう1枚もらえるのでラッキーくらいに思いましょう

決して嘘をついてピザをもう1枚もらうような事はしない事

ここまで説明したように、間違ったピザが届いてもそのピザの事を聞かれる事もなく、再配達時に間違いだった事を確かめるようなこともしません。

もし間違いだという事が嘘だったとしてもピザがもう1枚もらえてしまいます。

ただ、くれぐれも嘘をついてもう1枚ピザをもらうような事はやめてください

これ、やったら文字どおり詐欺罪にあたります。

普通に前科が付くような事なので、ピザ1枚もらうために侵すリスクではありません。

間違ったものが届いたらすぐに電話!新しいピザを届けてくれます。

ドミノピザで頼んだ商品と間違って届いた商品

結果として2枚いただけた御礼に間違って届いた分もしっかりレビューします

以上、注文したピザと違うものが届いてしまった場合の対処法を解説させていただきました!

誰でも何かを間違ってしまう事はあるので、違うものが届いたとしても広い心で許してあげましょう。きちんと伝えれば作り直したピザを届けてくれます。

PizzaLoverJP
サイドメニューの中身の数が少なかったり、極端にピザの形が崩れてたりした場合も同様に対応してくれるはずです!

この事を知っていたので、今回はむしろもう1枚ピザがもらえる事を申し訳なく思ってしまいました

元々バターチキンカレーとフィッシュ&チップスの2つのメニューのレビューをさせていただくつもりで注文をしましたが、もう1枚ピザをいただけたせめてもの御礼として、間違って届いた「ひとくちサクサクチキン&ハニーマスタード」についてもしっかりとレビューさせていただき、一人でも多くの人に美味しさを伝えていこう思います!

サクサクフィッシュ&チップスのレビューはこちら!

関連記事
ドミノピザのサクサクフィッシュ&チップス
海外でも話題に!ドミノ「サクサクフィッシュ&チップス」を食べてみた感想とレビュー!

ひとくちサクサクフィッシュ&チップスは期間限定メニューだったため、2021年8月31日をもって終売となりました。 海外の寿司屋や日本料理屋に行くとたまに「え、これがお寿司?笑」というものや「これは日本 ...

続きを見る

ドミノ・ピザ公式サイト
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PizzaloverJP

カナダ出身のピザ大好きマンです。欧米では何かあればとりあえずピザを食べますが、日本に来て食べる機会が減った事でよりピザが好きになりました。ピザやピザに関連するもの、自分で作ったパスタなどを発信してます。レビューしているピザは全て自分で食べたもの!みなさんのピザ選びの参考になれば幸いです。インスタでも色々投稿中!

-デリバリー

© 2024 PizzaLoverJP